2021-01-01から1年間の記事一覧

タグ(Radi-cool 帽子 バケットハット ブルー)

Radi-cool 帽子 バケットハット ブルー 白色、ネックガードありのもの。 タグ

タグ(マッキントッシュ フィロソフィー ボーダー 日傘にもなる折りたたみ傘 大寸)

【日傘】マッキントッシュ フィロソフィー ボーダー 折りたたみ傘 【公式ムーンバット】 雨の日OK 軽量 一級遮光 遮熱 大寸 UV 晴雨兼用 品番22-431-10298-02。ムーンバットの通販から11,000円で購入。大きめで、かつ表面が白系統のもの。 タグ

タグ(THE NORTH FACE L/S FlashDry 3D Crew NT12076)

THE NORTH FACE L/S FlashDry 3D Crew NT12076 機能的な薄手のロングスリーブ長袖Tシャツ。なんとポケットが付いている。シャツなのに。 さかいやスポーツで2021/08/29購入。6,929円。 これ タグ表裏

タグ(モンベル クールロングスリーブT Men's)

モンベル クールロングスリーブT Men's 2021/08/29購入 さかいやで1着、モンベルオンラインで1着 これ タグ表裏

7/30 庭メンテ

オミナエシが鉢植えごと藪に飲まれていたが、最近藪刈りにより帰ってきたので、大きめの鉢(プランターだが…)に植え替えた。 こいつは軟弱な植物がバンバン枯れてしまううちの庭(風通しが悪い、直射日光が当たるところは凄まじく当たる、蒸している、暑い…

7/18

ワクチン2回目を打つ。 もし副反応があった場合、2~3日は外出できないだろうと思っていたので買い物を済ませて向かった。 特に、秋葉原で買ったPCケースのデカいダンボール箱を持ったまま会場に行ったので、かなり奇特な目で見られたと思う。 しかし、ワク…

7/15

庭メンテ もみじの剪定 根本から三叉(主1 副2)になっていたので副2つを切った。副の半径は主の0.8倍くらいあって、意外と太かった 二重鉢 とりあえず大きめの鉢の中にアケボノフウロの鉢をおいた。それだけ ポットフィート とりあえず買った。届いた。まだ…

7/8

PCを自作した際、GTX650 Tiをあわせて買ってずっと使っていたが、ある時からスリープ時の復帰でほぼ100%死ぬという不具合に悩まされ、CPU内蔵グラフィックに頼って生きていた。 しかし、これではWQHDに対応しておらず、WQHDモニターにHD解像度で映すという微…

2021/07/04 庭メンテ

やったこと アケボノフウロ・キチジョウソウの鉢を大きなものに変更 玄関前を水洗いし、土を収納ボックスに入れられるだけ入れた キチジョウソウは、株が比較的大きかったので2分割した。 モシャモシャしていて、植え替えると根本から分割されているのか見え…

三井住友VLカード

ANAカード はがきで来たポイント還元(3/29 - 5/31の間に5万使用):済。4/18-4/25に63221円使用、3ヶ月後(7/12)に2000円分還元予定 三井住友カード 初回+1000Vポイントギフトコード:済。4/13登録 Vpoint確認。ポイント登録済 最大10,000円相当のVポイン…

6/27

新型コロナワクチン1回目の接種。 基礎疾患ありで、大田区は6/22接種券配送開始で、6/24着。 予約開始は7/7, 実際の接種は7/9~だったのだが、区の集団接種会場のうち日本工学院で開催のもののみ空きがあれば順次可とのことだったのでそちらに。 (国の大規…

庭 2021/06/25

ホタルブクロ(駿河)とキキョウが咲いた。 特に、ホタルブクロの方は一時期しおれかけていたが、植え替えたらうまく復活してくれ、その小さな姿に似合わぬ大きな花をつけた。 白いホタルブクロを見るのは初めてだが、新緑の草の中によく映え、また儚げでと…

庭メンテ 2021/06/13

キキョウ・ティアレラ・オミナエシを庭植えにした。土はだいたい赤土7腐葉土3。キキョウだけ気持ち盛土にした。 (左)庭植えした(防草シートがあるので分かりづらいが…)(右)ティアレラ。意外と根は小さかった

庭 2021/06/03

ホタルブクロが咲いた。イメージしていた在来の?ホタルブクロ(淡い紫)よりも濃かった。 ホタルブクロ

庭メンテ 2021/05/29

今日やったこと サクラソウ とりあえず鉢植えにした。もう休眠に入ると思うので、今庭植えにしても、秋?以降の適期に庭植えしてもあまり変わらないだろうと思ったので。土は赤土3 軽石3 鹿沼土2.5 腐葉土1.5 バーミキュライト少々 マグァンプK少々 ダイモン…

庭メンテ 2021/05/28

monotaROで購入したバークチップが届いたので、あじさいのプランター、モミジの鉢、ホタルブクロの鉢に投入した。 そろそろ季節的にも、庭植えするものと鉢で育てるものを決め、鉢で育てるものは一回り大きな鉢に移し替えるべきか。 (左)あじさいのプラン…

庭メンテ 05/25

平日だが、在宅で夜に体力と気力の余裕があったので、シモツケを植え替えた。 土は赤土7腐葉土3(確か) + 少しのバーミキュライト、マグァンプK。底の方には軽石を少し蒔いた。 元の土は粘土質だしかなり月日が経っていると思うので、別の場所に移して使わ…

庭メンテ 05/24

平日だが、在宅で夜に体力と気力の余裕があったので、挿し木にしていたあじさいを鉢上げした。 挿し木は確か4月くらいにやったので、ひと月経っていて丁度いい頃合いだった。 発根は事前に挿し木の一つで確認していた。 実際抜いてみると思ったよりよく発根…

庭メンテ 2021/05/22, 23

最近、ちょっと色々あったが、やっと生活が落ち着いてきた。 ということで、待望の庭植えを実施。 フウチソウ 2つ:午前は日向(多分夏は木に隠れる)、午後は日陰の場所に植えた。周りをバークチップでカバー。土は…既存の土5 + バーミキュライト3 + 腐葉土…

庭メンテ 2021/05/10

今日は都内最大級っぽいオザキフラワーパークに行った。14鉢を爆買いした(でも遠いから仕方ない)。 買ったもの 源平シモツケ 鉢の苗 1 2480円 … 鉢の苗。玉状に枝がワシャワシャしている。買いたかったものの一つ ドウダンツツジ 鉢の苗 1 2680円 … 鉢の苗…

庭メンテ 2021/05/05

ホタルブクロ2苗(鉢植え1、庭植え1)の土を入れ替えた ギボウシを1苗鉢に移した 鉢植えのホタルブクロは、今まで庭の土をそのまま使っていたが、植木鉢に水を入れると普通に表面に水が溜まっていく程度には水はけが悪かった。 新しい土は、目分量でだいたい…

アルミパイプのメモ

そろそろ八木アンテナを作りたい。その材料としてはアルミパイプ・アルミ棒が良さそうだ。 また八木アンテナ(ダイポールでもよいが)を作る上では長さ調節が不可欠だ。 早速ホームセンターでΦ6, 7のアルミパイプとΦ3のアルミ棒を買ってきて、うまく固定でき…

庭メンテ 2021/05/01

近所のホームセンターに行った。 5月に入ったからか、すっかり品揃えが変わっていた。 購入:ダイモンジソウ(鉢、700~800円くらい)・チャボリュウノヒゲ(玉竜)(鉢、200円強×4) 買ったものの感想 ダイモンジソウは、庭の一番日陰の部分に良さそうだと…

AirSpy Discovery HF+のSMAコネクタ

表題のコネクタだが、エッジマウントで(コネクタの足の部分が非対称で、基板を挟めるようになっている)、ネジが切られている部分が通常のものより長い、若干特殊なものである。 例えば、秋月でエッジマウントのSMAコネクタが売っている(S-063-49-TGG)が…

FURUNO GR-8のテスト

BCL

DGPS用(NAVTEX, LORAN-C, OMEGAでも良いですが)アンテナなら長波~中波帯がよく受信できるのでは?という発想の元、ヤフオクでDGPS用アンテナ(FURUNO GR-8)を購入しました。 縦に1.5m近くあるアンテナで、送料が3,500円程度と、本体価格より高くなってし…

DRMの復調

BCL

定番のDreamで、バージョンは最新版(v2.2)の1つ前にあたるv2.1.1を使っている。 6MHz CNR-1を受信中 v2.2は、起動時に"This application failed to start because no Qt platform plugin could be initialized. Reinstalling the application may fix this…