脳神経外科(7/9)

7/2に久々に屋外に出たのだが、色々あり飲み物をなかなか買えず、極軽い熱中症のような感じになった。で、それ以来頭痛が続いており、「あ〜これまずいんじゃね…」という気持ちになったため、隣の区の脳神経外科*1に行った。

  • 開業医の脳神経外科は意外と東京には少ない
  • 神経内科との違いが正直よくわからない
  • 予約なしでよかったのだが、土曜の受診で、土曜午前しかやっていないところだったので、万が一を考え予約していった
  • 土曜なのに平日より早く起床し、10時着。10組待ちくらい。診察は20〜30分くらいで一旦呼ばれたが、「多分重篤な病気じゃないけど、まあまずはMRIね」とのことでMRI行き
  • MRIは4人待ちで1時間くらい待った。MRI自体は15分で終了(前人間ドックで受けたときは25分くらいだったな)。PHILIPS製のMRIで、相変わらずサイケデリックサウンドが面白い。閉所恐怖症(というほどでもないが)については、今回は眠くてそれどころではなかった。ただ、あの渡される緊急時の呼び出しボタンは本当に作動するのか、毎回テストさせてほしいと思う。
  • その上で、MRIの結果も見せてもらったが、血管が裂けているとか、腫瘍があるとか、そういう所見はなしとのこと。一安心
  • 私は頭痛がそこまで持続しないと思っていたので、偏頭痛ではなく神経痛の可能性が高いと言われた(偏頭痛は数時間〜3日位続く)。ただ、それ以外の偏頭痛の特徴は全て当てはまっているので、自分の中では偏頭痛なんじゃね…という気持ちになっている
  • インフリーSカプセル 200mgという薬をまずは飲んでみてくださいと言われる。ロキソニンでもそこまで治らず、そんないい薬あるのかねと思ったが、2回飲んだあたりで痛みが完全に消えた。え、そんなことある!?という感じ
  • ちなみに門前薬局があるのだが、周りに他の医院がないこともありかなり暇そうだった。とはいえ脳神経外科の医院からすれば薬局はあってほしいだろうし、複雑だ

*1:Google Mapでは評価が4.0↑と異様に高く、そしてレビューも数十件ある。Google Mapの医者の評価は、その応対に対する評が多く、患者が真に気にするであろう「先生の診断は的確か?」はあまりわからない(あるところには、「結局他院に行ったらXXで緊急手術でした(怒)」みたいなレビューがあるくらい)。しかしそれにしても高くてビビる。新しめのところだったから、最初に投稿してくれたらクオカードあげますとかしたのかな