庭メンテ 2021/05/01

近所のホームセンターに行った。 5月に入ったからか、すっかり品揃えが変わっていた。

  • 購入:ダイモンジソウ(鉢、700~800円くらい)・チャボリュウノヒゲ(玉竜)(鉢、200円強×4)

買ったものの感想

ダイモンジソウは、庭の一番日陰の部分に良さそうだと思ったため。 元はユキノシタが良いと思っていたが、近所のホームセンターにユキノシタはないためダイモンジソウに。

ダイモンジソウを買ったら、レジの人が「こんなきれいな株があったんだ」的なことを言っていた…。 ダイモンジソウの鉢の土は山野草向けっぽい土(つまり小粒の軽石、赤土か鹿沼あたりのごちゃまぜ)だった。参考にする。

チャボリュウノヒゲはそこらでよく見るグラウンド・カバーだが、いちいち株で買っていたら財布が持たないと思う。 種を収穫し植えるものかと思っていたが、一般的には株分けらしい。すっぱ切ってから植えるか。 あるいは、タマリュウをマット状にして売っているところもある。 まあ、はじめからぎっしり詰まっていなくてよいが

他、気になったものと値段を書く

  • コデマリ(鉢)
  • オオデマリ(鉢)
  • ドウダンツツジ(根巻き苗) 3000円 欲しいと思っているが、3000円は二の足を踏む。結局やめた。まずは植える穴を掘ってから…。
  • ギボウシ(鉢)300円 3月くらいに通販でなんとか買ったが、葉が付き始めるこの季節になると出回るのか
  • 西洋シモツケ(鉢)シモツケが欲しいと思っているが、西洋シモツケはなあ…
  • ナンジャモンジャ(鉢) 全て売約済みの札がついていた。もしかしたら取り寄せだったのかもしれない。

逆に、アセビは消えていた。 アセビを植えると周りに毒が…という話があるが、うちのように雑草だらけ更には蔓が生えているような環境では頼もしい武器になってくれたりするのだろうか。

余談

リュウノヒゲ・ジャノヒゲ・チャボリュウノヒゲヤブランノシラン・フウチソウあたり、よく区別つかなくなる。どれも細くて長い葉っぱ…。