7/15

庭メンテ

  • もみじの剪定 根本から三叉(主1 副2)になっていたので副2つを切った。副の半径は主の0.8倍くらいあって、意外と太かった
  • 二重鉢 とりあえず大きめの鉢の中にアケボノフウロの鉢をおいた。それだけ
  • ポットフィート とりあえず買った。届いた。まだ使っていない

中世音楽の本を読んでいたら、女王に捧げるイギリスの歌というのが出てきた。 それで、国王に忠誠を誓ったり、慕ったりする民衆の気持ちとはどんななのだろうと思った。 日本には象徴とはいえ天皇がいるものの、政治的行為は行わないので、私はあまり色々感情を抱かないのかもしれない。 というか、自由主義に近く、あまり国というものに関心がないのかもしれない

文章を書けば書くほど(正確には、書こうとすればするほど)細かなところが分からないことに気付かされる どんどん無知が進む

子供の頃の全能感はどこに行ったのか 子供の頃は、周りの人間が考えていることは大体すでに分かっている気がしていた 井の中の蛙だったのか、環境が変わったのか、その他