庭メンテ 2021/05/10

今日は都内最大級っぽいオザキフラワーパークに行った。14鉢を爆買いした(でも遠いから仕方ない)。

買ったもの

  • 源平シモツケ 鉢の苗 1 2480円 … 鉢の苗。玉状に枝がワシャワシャしている。買いたかったものの一つ
  • ドウダンツツジ 鉢の苗 1 2680円 … 鉢の苗。根巻き苗もあったが鉢にした。幹が1本で太く長い物を選んだ。帰って水やりをしたら結構水はけが悪い土のようで(土の上に水が溜まる)ものすごく我が家向き
  • ニワゼキショウ ポット苗 1
  • セキショウ ポット苗 2
  • フウチソウ ポット苗 3 480円くらい … 結構小ぶり。大きくなるまでどれくらいかかることやら
  • サクラソウ ポット苗 2 500円くらい … 地味に欲しかったやつ。
  • アケボノフウロ ポット苗 1 500円くらい … 予定外だが買ってしまった。
  • ユキノシタ ポット苗 2 500円くらい …
  • キキョウ ポット大苗 1 398円 … 大きな苗なので買っちゃった。

気になったが買わなかったもの

  • オダマキ ポット苗 500円くらい … 流石に買いすぎかなと思ってやめた
  • ヤブレガサ斑入り ポット苗 2300円 … 高っ そういうもん?
  • ベニバナバイカウツギ(マギシェン) … 植える場所あるのか?と思ってやめた
  • 黒竹 … いいよね…実にいい…ホテルのラウンジとかでふと窓の外を見ると生えていそうなイメージが有り気に入っている。でもお前上品そうに気取っているが竹だからさ…増えるんだろ…
  • 桜 … いつでも買いたい
  • キリシマツツジ
  • シャクナゲ

見つけられなかったもの

  • ジュウニヒトエアジュガコーナーでよく見ればあるのかもしれない。
  • ティアレラ … ヒューケラはあった。ティアレラがないってことはないと思うんだが…面倒で聞かなかった。
  • アジュガ … 正しくは、アジュガコーナーはあるがどれが白花か分からなかった
  • 他、シオン・ミヤコワスレ・ズダヤクシュ

オザキの感想

  • 広い グラウンドカバーで1コーナー、多肉植物が2コーナーくらい、水生植物も1コーナーあるし…とかく凄い 2階の観葉植物コーナーも本気出している
  • 品揃えもすごい 稲まで売っていた
  • 山野草コーナーはすごく充実しているが、それでもやはりない種はなさそう(聞けばあるのかも)
  • 通販だと配送料が高くつく苗木の種類が豊富で、それを持ち帰れるのはいい(ツツジと桜、モミジが豊富、トキワマンサクサンシュユハナミズキとかも売ってる)
  • 鉢植えの苗木が多いのもいい
  • でも遠すぎるのと電車では若干辛い(完全に車向け 上石神井からも歩けるが1.4kmで遠い 武蔵関じゃないとつらい)から私は滅多に行かないと思う
  • 持ち帰る時は適度にビニール袋(有料)にまとめてくれる 14苗持って帰ってきたが、割といけた(重かったが)
  • 混んでいた。レジ待ちで10組以上いた気がする。駐車場も満車。大人気
  • 苗のクオリティは…結構差が大きい?人が多く手に取るのだろうから、仕方がないのかもしれない
  • 値段は、思ったより安かったり、逆に高かったり(私が相場を知らないだけだと思う)
  • 同じ種類が離れた2箇所にある(サクラソウ)とか、札の立っている周囲は全部同じ種かと思ったらそうでもない(オダマキが園芸種サイドにあった)、みたいなこともあるので、よく探す必要
  • 山でよく見るただの草(特に気になったのが、笹のたぐい、ヤマシャクヤク、シダ)が意外と高くてびっくりした

これ庭植えするのめんどいな