庭メンテ 2021/05/22, 23

最近、ちょっと色々あったが、やっと生活が落ち着いてきた。 ということで、待望の庭植えを実施。

  • フウチソウ 2つ:午前は日向(多分夏は木に隠れる)、午後は日陰の場所に植えた。周りをバークチップでカバー。土は…既存の土5 + バーミキュライト3 + 腐葉土2くらい。育ってね
  • ユキノシタ 2つ:木陰かつ午後は日陰の暗めの場所に植えた。既存の土にバーミキュライト2・腐葉土3くらいを混ぜた。バークチップで少しだけカバー。根があまり大きくないのが不安
  • ギボウシ 1つ:玄関横の花壇の奥の方に植えた。手前に今度シモツケを植えて、若干の日陰になる想定。土は既存のものそのまま
  • タマリュウ 1つ:玄関横の花壇へ。勝手がわからないが、強いだろうしとりあえず植えておいた。

挿し木のあじさいは発根を確認した。また、5本挿してあるが、根がそろそろ互いに当たりそうである。なのでプランターか何かに移そうと思う。

思ったよりバークチップを大量に消費してしまった。次は12L x 3くらい買っておこうと思う。

次に庭植えするのは、キキョウ・オミナエシシモツケ・ダイモンジソウ・サクラソウ