庭メンテ 05/24

平日だが、在宅で夜に体力と気力の余裕があったので、挿し木にしていたあじさいを鉢上げした。 挿し木は確か4月くらいにやったので、ひと月経っていて丁度いい頃合いだった。 発根は事前に挿し木の一つで確認していた。

実際抜いてみると思ったよりよく発根していて、あんな挿し木でも出るもんなんだなあと思った。

鉢上げと言うが、5つ個別の鉢を用意するのは面倒だったので、プランターに移し替えた。 根が衝突するようになったらまた考える。

土は赤土7腐葉土3。そんな腐葉土要る?と思ったが、教科書通りの配合。 その上に、元の鉢にあった鹿沼土を蒔いている。カビが少し心配

とはいえこれで安定して育ってくれるだろう。露で晴天も少ないだろうし、少し日向に出すことにした。

f:id:vita_brevis:20210528110917j:plainf:id:vita_brevis:20210528110922j:plain
あじさい(左)抜いてみた図(右)鉢上げ後