庭メンテ 05/25

平日だが、在宅で夜に体力と気力の余裕があったので、シモツケを植え替えた。

土は赤土7腐葉土3(確か) + 少しのバーミキュライト、マグァンプK。底の方には軽石を少し蒔いた。 元の土は粘土質だしかなり月日が経っていると思うので、別の場所に移して使わないことにした。 ただし、赤土を20Lくらい一気に消費してしまったので、横の隙間は元の土も使って埋めている。

比較的陽の当たるところに植え替えたが、午後3時くらいからは直射日光が当たらない。 うまく育つのか?経過観察する。

ちなみに、その後ろにギボウシを植えているが、ちょっとこれは位置が悪かった…。後で直したい。

f:id:vita_brevis:20210528111414j:plain
植え替え後の源平シモツケ