庭メンテ 2021/05/29

今日やったこと

  • サクラソウ とりあえず鉢植えにした。もう休眠に入ると思うので、今庭植えにしても、秋?以降の適期に庭植えしてもあまり変わらないだろうと思ったので。土は赤土3 軽石3 鹿沼土2.5 腐葉土1.5 バーミキュライト少々 マグァンプK少々
  • ダイモンジソウ 庭植えにした。一旦穴を掘り、底に軽石を敷き、その上に元の土とは違う用土を投入。用土としては赤土3 軽石3 鹿沼土2.5 腐葉土1.5 バーミキュライト少々 マグァンプK少々
  • シモツケ バークチップを置き、その上から雑草が生えてこないよう防草シートでカバーした。防草シートはホームセンターで売っていた日本マタイ株式会社のMARSOLという1m x 5mのシートを切って使用。透水性があるらしいが、ホースで水を勢いよくかけると、少し溜まる。

f:id:vita_brevis:20210530053753j:plainf:id:vita_brevis:20210530053758j:plainf:id:vita_brevis:20210530053748j:plain
土を混ぜ、植えた(左上)。葉についた土は後で水で洗い流した。

f:id:vita_brevis:20210530053946j:plain:w450
防草シート