庭メンテ 2021/05/05

  • ホタルブクロ2苗(鉢植え1、庭植え1)の土を入れ替えた
  • ギボウシを1苗鉢に移した

鉢植えのホタルブクロは、今まで庭の土をそのまま使っていたが、植木鉢に水を入れると普通に表面に水が溜まっていく程度には水はけが悪かった。 新しい土は、目分量でだいたい赤土5 腐葉土3 軽石1.5 バーミキュライト0.5だ。 山野草にとっては栄養が豊富すぎるくらいかもしれない。 とはいえ、水はけはこれでまともになるだろう。しばらく経過観察する。

合わせて、抜いたところ根本から2股になっていて、片側は死んでしまっていたので取り除いた。もう片側は太めの根が出ていたのでしばらくは心配要らなさそうだ。

ギボウシは、今までホタルブクロを植えていた庭の土の鉢に移設した。 ポット苗で買い、そのまま育てていたもので、既にポット一杯に根が伸び、10cm以上ある大きな葉が2枚出ている。 ポット苗でも特に手を掛けなくても元気に育っているのは珍しいと思う。 ポット苗で買ってきた他の植物(モミジ、オミナエシ、ホタルブクロ等)は、ギボウシより小さいながら、水が切れるとすぐに葉がしおれはじめてしまっていたので、ギボウシは丈夫だなあと思った。

日向から半日陰に植える場所を変えたツワブキは、特段問題がなさそうだ。

鉢植えのオミナエシサラシナショウマは随分株が大きくなってきている。 近いうちに限界が来るだろうから、庭植えの場所を考えないといけない。

挿し木をしたあじさいは比較的安定している。 木陰に移したのがよかったのだろうか。