歯医者(7/26)

自分にとって左下の第3大臼歯(8番。一番奥歯)が最近痛むため、一月前くらいに歯医者に行ったところ、虫歯と言われた。それ以来、

  • 7/XX 初診・レントゲン・根管治療 1 神経を麻痺させる薬を入れる(ペリオドンやFCというやつか)
  • 7/XX 根管治療 2 神経を抜く その1
  • 7/XX 根管治療 3 神経を抜く その2
  • 7/26 根管治療 4 最終的な薬を詰める

と通院している。

  • 一番奥歯だからか知らないが、保険治療ではあるも、ラバーダムを先生は使う。「なんか予後が違うと聞きました、先生使ってくれるなんてありがとうございます」と言ったら、そう言われるのは珍しいと言われた。そういうものか
  • クラウン?はPt合金を勧められた。保険適応だといわゆる銀歯の合金(12%金銀パラジウム合金。安さの代名詞だが、Au 12%、Ag 50%、Pd(パラジウム)20%、Cu 17%で貴金属ばかりだ。市価はPd > Au > > Ag >> Cu)で、いわゆる金歯(Au合金)は知っていたが、Pt合金もあるんだと驚いた。ちなみに一番奥歯で力がかかるためセラミックより金属を勧めるとのこと
  • その手前も虫歯らしい。作業的に今やったほうがいいらしい。こっちはセラミックでも金属でもよく、審美眼的な視点も加えるとセラミックを勧めるとのこと
  • そのさらに手前にも虫歯がちょこっとあるが、ここは乳歯なので何かあったら抜くしかないと言われた。インプラントなら50万くらいですね〜とさらりと言われてしまう。それ、国立大学の年間の学費くらいあるぞ…。どうも、内訳を見るとCTとかが結構お金かかるみたいだ。あと海外製のため為替市場の影響を受ける模様。円安許すまじ

おまけ

根管治療 抜髄治療・感染根管治療|堺(なかもず)の歯科・歯医者・インプラントなら「なかもずデンタルスタジオ」

下顎智歯の抜歯って怖い!!(下歯槽神経麻痺) - 東京歯科大学 https://ir.tdc.ac.jp/irucaa/bitstream/10130/43/1/106_469.pdf