同軸リレーを再び買った

今度は安田電研のCX-104Bです。ヤフオクで1600円ほど。

BNCで3ポート以上の同軸リレーは珍しい気がします。 アンテナをもう少し増やそうと思っているので、多対1のものは重宝しそうです。

f:id:vita_brevis:20201124014910j:plain:w400

仕様

  • 4 to 1
  • DC12V 通電時130mA / ポート
  • 非導通ポートはGND直結(50Ω終端ではない)
  • 横5cm x 縦7.5cm x 厚さ3.5cm
  • 見た目以上に重いです。頑丈な鉄製か

ちなみに安田電研という会社は検索しても出てきません(ヤフオクだと時々出ています、CX-650B、CX-800S、CX-830A、CX-1310、CX-1400S、CX-1470S、CX-1530Sなど)。今は天基電気という名前に変わっているのでしょうか。CX-800*1で検索して出てくるデータシートは、写真にYasudaと書いた同軸リレーが写っており、右下にYasuda-Amakiと出てくるのでそのような気がします。

偶然だと思いますが、東洋通商の同軸リレーも型番が同じ(CX***)です。

写真等

とりあえずスペアナで見てみました。 1GHzあたりまで問題なさそうです。

f:id:vita_brevis:20201124014914j:plainf:id:vita_brevis:20201124014907j:plain
(左)COM - 1(導通) (右)COM - 4(非導通)

ちなみに、内部は同軸リレーx4が並んでいるだけなので、制御線の-とBNCコネクタのGNDは非導通です。

自分用

  • 緑 4
  • 黄 1
  • 橙 GND
  • 赤 2
  • 茶 3 (取れそう)

*1:あるいは"同軸リレー site:amaki.co.jp"