「構造的データ」という単語への違和感

構造的データ=表形式のデータ、の意味のようであるが、それは「構造的」ではなく「表形式」では? 非構造的データには、.jsonや画像(.jpg, .png, etc)、音声(.wav, .mp3, etc)などが挙げられるようだが、それらは殆どが一定の構造を持つフォーマットを…

肛門外科(8/4)

新大久保のJCHOにいった。(なお、JCHOは旧社会保険庁所管の団体が管理していた病院等を引き継いだ独立行政法人地域医療機能推進機構のことで、本当はJCHO東京山手メディカルセンターなのだが、何しろ長いのでJCHOと書く*1) 電話予約から書く。 代表電話に…

肛門外科(8/2)

紹介状を取りに行った。 紹介状、書くのに1週間かかった。急を要する病気ではないからよくはあるのだが、なるべく早く治したいという気持ちは変わらず、もう少し早くならぬものかと思う。健保組合の診療所で胃カメラ受診のための紹介状を書いてもらったとき…

歯医者(8/2)

引き続き(私から見て)左下の一番奥歯(8番、第3大臼歯)の根管治療。 この日は土台を作り、仮歯を入れた。 どうも上の歯が少し出っ張っていて、あまり高さを取れない。被せ物を作るときは、上の歯を少し調整することになると思う、とのこと 先に、その奥の…

脳神経外科(7/9)

7/2に久々に屋外に出たのだが、色々あり飲み物をなかなか買えず、極軽い熱中症のような感じになった。で、それ以来頭痛が続いており、「あ〜これまずいんじゃね…」という気持ちになったため、隣の区の脳神経外科*1に行った。 開業医の脳神経外科は意外と東京…

歯医者(7/26)

自分にとって左下の第3大臼歯(8番。一番奥歯)が最近痛むため、一月前くらいに歯医者に行ったところ、虫歯と言われた。それ以来、 7/XX 初診・レントゲン・根管治療 1 神経を麻痺させる薬を入れる(ペリオドンやFCというやつか) 7/XX 根管治療 2 神経を抜…

胃カメラ(上部内視鏡検査)2022

後で直します 逆流性食道炎(以下、逆食*1)を再発したと思い、医師に診断を受けた上で、上部内視鏡検査(いわゆる胃カメラ。しかし喉、食道、胃、十二指腸までを見る)を受けた(まあ、こうすると保険適用になるので…。実際症状があるので正しいが…)。 胃…

嫌…あまり好みではないニュースサイト

・言及しているサイトへのリンクがない(ググる必要が出てくる) ・画像の拡大がプレミアム会員限定機能(もう一見さんお断りとでも書いては) ・ウェブの記事が数年後に消えている(紙の新聞であれば、というかもっと広く書籍等であれば国立国会図書館がア…

親知らず

そもそも少し顔を出しているので磨くのに気をつけてほしい。また横向きになり横の歯を押している。深めの隙間ができており、汚れが入りやすく、また虫歯が上からではなく根元側方から始まりかねない。若いほうが治りも早いし早めに抜いたほうがいい 大学病院…

タグ(Radi-cool 帽子 バケットハット ブルー)

Radi-cool 帽子 バケットハット ブルー 白色、ネックガードありのもの。 タグ

タグ(マッキントッシュ フィロソフィー ボーダー 日傘にもなる折りたたみ傘 大寸)

【日傘】マッキントッシュ フィロソフィー ボーダー 折りたたみ傘 【公式ムーンバット】 雨の日OK 軽量 一級遮光 遮熱 大寸 UV 晴雨兼用 品番22-431-10298-02。ムーンバットの通販から11,000円で購入。大きめで、かつ表面が白系統のもの。 タグ

タグ(THE NORTH FACE L/S FlashDry 3D Crew NT12076)

THE NORTH FACE L/S FlashDry 3D Crew NT12076 機能的な薄手のロングスリーブ長袖Tシャツ。なんとポケットが付いている。シャツなのに。 さかいやスポーツで2021/08/29購入。6,929円。 これ タグ表裏

タグ(モンベル クールロングスリーブT Men's)

モンベル クールロングスリーブT Men's 2021/08/29購入 さかいやで1着、モンベルオンラインで1着 これ タグ表裏

7/30 庭メンテ

オミナエシが鉢植えごと藪に飲まれていたが、最近藪刈りにより帰ってきたので、大きめの鉢(プランターだが…)に植え替えた。 こいつは軟弱な植物がバンバン枯れてしまううちの庭(風通しが悪い、直射日光が当たるところは凄まじく当たる、蒸している、暑い…

7/18

ワクチン2回目を打つ。 もし副反応があった場合、2~3日は外出できないだろうと思っていたので買い物を済ませて向かった。 特に、秋葉原で買ったPCケースのデカいダンボール箱を持ったまま会場に行ったので、かなり奇特な目で見られたと思う。 しかし、ワク…

7/15

庭メンテ もみじの剪定 根本から三叉(主1 副2)になっていたので副2つを切った。副の半径は主の0.8倍くらいあって、意外と太かった 二重鉢 とりあえず大きめの鉢の中にアケボノフウロの鉢をおいた。それだけ ポットフィート とりあえず買った。届いた。まだ…

7/8

PCを自作した際、GTX650 Tiをあわせて買ってずっと使っていたが、ある時からスリープ時の復帰でほぼ100%死ぬという不具合に悩まされ、CPU内蔵グラフィックに頼って生きていた。 しかし、これではWQHDに対応しておらず、WQHDモニターにHD解像度で映すという微…

2021/07/04 庭メンテ

やったこと アケボノフウロ・キチジョウソウの鉢を大きなものに変更 玄関前を水洗いし、土を収納ボックスに入れられるだけ入れた キチジョウソウは、株が比較的大きかったので2分割した。 モシャモシャしていて、植え替えると根本から分割されているのか見え…

三井住友VLカード

ANAカード はがきで来たポイント還元(3/29 - 5/31の間に5万使用):済。4/18-4/25に63221円使用、3ヶ月後(7/12)に2000円分還元予定 三井住友カード 初回+1000Vポイントギフトコード:済。4/13登録 Vpoint確認。ポイント登録済 最大10,000円相当のVポイン…

6/27

新型コロナワクチン1回目の接種。 基礎疾患ありで、大田区は6/22接種券配送開始で、6/24着。 予約開始は7/7, 実際の接種は7/9~だったのだが、区の集団接種会場のうち日本工学院で開催のもののみ空きがあれば順次可とのことだったのでそちらに。 (国の大規…

庭 2021/06/25

ホタルブクロ(駿河)とキキョウが咲いた。 特に、ホタルブクロの方は一時期しおれかけていたが、植え替えたらうまく復活してくれ、その小さな姿に似合わぬ大きな花をつけた。 白いホタルブクロを見るのは初めてだが、新緑の草の中によく映え、また儚げでと…

庭メンテ 2021/06/13

キキョウ・ティアレラ・オミナエシを庭植えにした。土はだいたい赤土7腐葉土3。キキョウだけ気持ち盛土にした。 (左)庭植えした(防草シートがあるので分かりづらいが…)(右)ティアレラ。意外と根は小さかった

庭 2021/06/03

ホタルブクロが咲いた。イメージしていた在来の?ホタルブクロ(淡い紫)よりも濃かった。 ホタルブクロ

庭メンテ 2021/05/29

今日やったこと サクラソウ とりあえず鉢植えにした。もう休眠に入ると思うので、今庭植えにしても、秋?以降の適期に庭植えしてもあまり変わらないだろうと思ったので。土は赤土3 軽石3 鹿沼土2.5 腐葉土1.5 バーミキュライト少々 マグァンプK少々 ダイモン…

庭メンテ 2021/05/28

monotaROで購入したバークチップが届いたので、あじさいのプランター、モミジの鉢、ホタルブクロの鉢に投入した。 そろそろ季節的にも、庭植えするものと鉢で育てるものを決め、鉢で育てるものは一回り大きな鉢に移し替えるべきか。 (左)あじさいのプラン…

庭メンテ 05/25

平日だが、在宅で夜に体力と気力の余裕があったので、シモツケを植え替えた。 土は赤土7腐葉土3(確か) + 少しのバーミキュライト、マグァンプK。底の方には軽石を少し蒔いた。 元の土は粘土質だしかなり月日が経っていると思うので、別の場所に移して使わ…

庭メンテ 05/24

平日だが、在宅で夜に体力と気力の余裕があったので、挿し木にしていたあじさいを鉢上げした。 挿し木は確か4月くらいにやったので、ひと月経っていて丁度いい頃合いだった。 発根は事前に挿し木の一つで確認していた。 実際抜いてみると思ったよりよく発根…

庭メンテ 2021/05/22, 23

最近、ちょっと色々あったが、やっと生活が落ち着いてきた。 ということで、待望の庭植えを実施。 フウチソウ 2つ:午前は日向(多分夏は木に隠れる)、午後は日陰の場所に植えた。周りをバークチップでカバー。土は…既存の土5 + バーミキュライト3 + 腐葉土…

庭メンテ 2021/05/10

今日は都内最大級っぽいオザキフラワーパークに行った。14鉢を爆買いした(でも遠いから仕方ない)。 買ったもの 源平シモツケ 鉢の苗 1 2480円 … 鉢の苗。玉状に枝がワシャワシャしている。買いたかったものの一つ ドウダンツツジ 鉢の苗 1 2680円 … 鉢の苗…

庭メンテ 2021/05/05

ホタルブクロ2苗(鉢植え1、庭植え1)の土を入れ替えた ギボウシを1苗鉢に移した 鉢植えのホタルブクロは、今まで庭の土をそのまま使っていたが、植木鉢に水を入れると普通に表面に水が溜まっていく程度には水はけが悪かった。 新しい土は、目分量でだいたい…